ばんなん白光園 茨城県神栖市の介護老人保健施設-社会福祉法人白十字会



通所リハビリテーション(デイケア)ってどんなものなの
介護老人保健施設・病院・診療所などの医療施設に通い、通所リハビリ計画に従って理学療法や作業療法などのリハビリテーションを受ける介護サービスです。お年寄りの方の無気力、引きこもり、無感動の軽減や、認知症の予防や転倒予防を図っています。
 
どんな人が利用できるのですか。
要介護認定を受けている人であれば、どなたでも利用が出来ます。在宅で介護を受けているが、自立した生活を少しでも長く維持出来るように支援するサービスです。ご家庭での介護は、ご家族のご苦労が並大抵ではありません。ご家族の心労・疲労の負担を軽減するためにもご利用下さい。
 
どうしたら利用できますか?
希望される方は、担当ケアマネージャー(介護支援専門員)にご相談ください。 「通所リハ」のページの相談員にご連絡を下さい。説明させて頂きます。随時ご見学も受付けております。
 
どこの範囲まで送迎してもらえますか?
神栖市(旧神栖町)・鹿嶋市・潮来市・旧小見川町(香取市)です。
 
何を持って行けばいいのですか?
お持ちいただくもの
連絡帳(ご家庭での様子・要望などをご記入ください)
バスタオル・タオル・着替え(入浴される方のみ)
昼食後の服薬(ある方はお持ちください)
 
通所リハビリ利用中の病院受診は出来ますか。
利用時間中や送迎のついでに病院受診は出来ません。通所リハビリがお休みの時に受診してください。ただし、通所リハビリ中に急に具合が悪くなったときは、白十字総合病院に受診できますので、安心です。
 
急な用事が出来てお休みしたいときはどうすればいいですか。
お電話でご連絡を下さい。他の日に振り替えて利用出来るようにサービス計画を変更することも可能です。